【日本一楽しい漢字ドリル】子供の大好きな『うんこ』が漢字ドリルになって登場!これなら楽しく勉強できる?

子供が大好きな「うんこ」を例文にした漢字ドリルが大人気です。

引用:日本一楽しい漢字ドリル|うんこ漢字ドリル(公式)より

どれだけ時代が流れても子供が大好きなものといえば…「うんこ」ですよね。

私には2人の姪っ子がいるのですが、「うんこ」という言葉を聞くだけで狂喜乱舞!ケタケタ笑いながら叫び続けるワードです。

 

思い返せば、自分が小さい頃もうんこが道端に転がっているだけでお腹を抱えて笑っていたものです。(一方で学校のトイレでうんこをすることが大罪として扱われていたことには未だに納得ができていません。笑)

 

…と、話が逸れました。そんな「うんこ」がひっきりなしに出てくる前代未聞の「うんこ漢字ドリル」が発売されて話題となっています。

「全例文でうんこの使用に成功!」という一言がジワジワきます。(笑)

つまらない繰り返し学習を「楽しい勉強」に変えるツール

漢字の練習と言えば、基本的に繰り返し学習です。問題は同じ行為を繰り返す勉強法は「圧倒的につまらないこと」ですよね。

私なんかは泣きながら反復練習をしていた記憶があるのですが、この「うんこ漢字ドリル」を使うことで子供は笑いながら楽しく勉強することができると言います。

もちろん、面白いだけではありません。新学習指導要領にキッチリと対応しており、各学年で習う全ての漢字を収録したドリルとなっています。しかも、漢字ドリルのプロが考案した覚えやすい漢字の順序を採用しています。

引用:日本一楽しい漢字ドリル|うんこ漢字ドリル(公式)より

2017年3月28日に発売された「うんこ漢字ドリル」ですが、既にシリーズ累計63万部を突破した理由が少しはわかるような気がします。

 

漢検用、算数用などのシリーズ化は?どこで買えるの?

次ページへ続きます

関連記事